FreeMind早わかりサイト
フリーソフトFreeMindを今すぐ始める使い方早わかりサイト

 

「TIPS」は、FreeMindの[ヘルプ]メニュー →[ドキュメント]で表示されるマップ形式の操作説明書を参考に、Webにまとめたものです。

Tips&トピックス一覧へ

9.余白に文字を入力する

ノードの周りの余白に文字を入力したいこともあるかもしれません。しかし余白に直接、文字を入力することはできません。

そこで、普通にノードに文字を入力し、そのノードの「線の色」を「白」にして、見た目ではノードに見えないようにして作ることにします。

 余白の文字にしたいノードを選択します。

 [書式]メニュー → [線の色]を選びます。  
     右クリックメニューでも[書式] → [線の色]

  カラーパレットから「白」を選びます。

 ノードの線が見えなくなって、文字だけが余白に表示されます。

 ノードなので、位置の移動はハンドラをドラッグしてできます。


戻る

10.印刷

マップを印刷するには、次のようにページ設定を行なうとあまり苦労することなく印刷できます。

● ページ設定 1ページに収める

マップの拡がりを1枚の用紙に収まるように縮小して印刷されます。
大きいマップの場合に設定するとよいです。

[ファイル]メニュー → [ページ設定]
「印刷倍率指定」ダイアログボックスが表示され、[1ページに収める」の項目にチェックをつけます。
[OK]をクリックする。

 

 

● ページ設定 印刷の向きを横にする

「印刷倍率指定」ダイアログボックスを閉じると、「ページ設定」ダイアログボックスが表示されます。横に拡がるマップの場合は、横向きに用紙を使う印刷がよいです。

用紙サイズなどもこのダイアログボックスで設定できます。
[OK]ボタンで閉じます。

戻る

● 印刷プレビュー

印刷結果をあらかじめ画面で確認するには「印刷プレビュー」を行ないます。

[ファイル]メニュー → [印刷プレビュー]と進みます。

[OK]ボタンをクリックして閉じます。

● 印刷

[ファイル]メニュー → [印刷]と進み、[印刷]ダイアログボックスを表示させます。

印刷部数等を設定・確認して[OK]ボタンをクリックして印刷を開始します。


戻る

トピックス一覧へ

スポンサーリンク

 

 
Copyright © 2011-2016 FreeMind 007 All Rights Reserved

 

inserted by FC2 system