FreeMind早わかりサイト
フリーソフトFreeMindを今すぐ始める使い方早わかりサイト

「TIPS」は、FreeMindの[ヘルプ]メニュー →[ドキュメント]で表示されるマップ形式の操作説明書を参考に、Webにまとめたものです。

Tips&トピックス一覧へ

6.矢印をつける

矢印を使って、ノードとノードを結びつけることができます。

矢印をつける操作

矢印をつけるには、矢印の根元となるノードから、Shift キーと Ctrl キーを押しながらドラッグを始めて、矢印の矢先に当たるノードでドロップします。

動画 >> 矢印をつける操作

他の操作方法では、次の操作があります。
・[挿入]メニュー →[矢印を追加]
・ショートカットキー Ctrl+L
・右クリックメニューをつかう。
などががあります。いずれも2つのノードをあらかじめ選択してからそ操作となります。

たとえば、右クリックメニューの操作の手順では次のとおりとなります。
(1)2つのノードが同時に選択します。
先に矢印の根元のノードを選択して、次にCtrlキーを押し、矢印の矢先のノードをクリックすると2つのノードが同時に選択されます。
(2)グレーのノードの上で右クリックします。表示される右クリックメニューの中から
[挿入] → [矢印を追加]と進みます。

戻る

矢印を削除する操作

矢印を削除するには、矢印を右クリックして、[矢印を削除]を選択します。

戻る

矢印の色や向きを変える操作

矢印の色や向きを変えることができます。

矢印の上で右クリックして、右クリックメニューから操作を選べます。

両方向に矢がついた矢印と赤い色をつけてみました。↓

戻る

7.雲をつける

「FreeMindの雲」は、マップの中でノードのかたまりを強調する機能です。「雲」をつけると、「雲」をつけたノードと、その子孫となるノードのすべてが「雲」で囲まれます。ただし、FreeMindの雲はあまりスマートとはいえませんが・・・

雲をつける操作

1.雲をつけるノードを選択します。

2.次に雲をつける操作ですが、以下のような操作があります。

  * [挿入]メニュー → [雲・・・]と進む。(上図)
  * 右クリック → 右クリックメニュー →[ 挿入 ] →[ 雲 ]。
  * ショートカットキー Ctrl + Shift + B
  * ツールバーの「雲」ボタンをクリックする。(下図)

雲ボタン


3.雲がつきます。下図では、「雲の親」ノードを選択して雲をつけました。

4.雲を削除するには、雲をつけたノード(つまり雲がついているかたまりの中で最上位のノード)を選択して、雲をつける操作をもう一度行います。

戻る

雲の色を変える

1.雲は、雲のかたまりの最上位のノードに付いています。
  雲の色を変えるには、雲のかたまりの最上位のノードを選択します。

2.[書式]メニュー → [雲の色] と進む。
  または右クリック → 右クリックメニュー →[ 書式 ] →[ 雲の色 ]。

3.[雲の色を選ぶ]ダイアログが表示されます。



パレットから色を選び[了解]ボタンをクリックします。

4.雲の色が変更できました。

戻る

トピックス一覧へ

スポンサーリンク

 

 
Copyright © 2011-2016 FreeMind 007 All Rights Reserved

 

inserted by FC2 system