FreeMind早わかりサイト
フリーソフトFreeMindを今すぐ始める使い方早わかりサイト

「TIPS」は、FreeMindの[ヘルプ]メニュー →[ドキュメント]で表示されるマップ形式の操作説明書を参考に、Webにまとめたものです。

Tips&トピックス一覧へ

4.アイコンをつける

「アイコンをつける操作」についてのマインドマップ

アイコンをつける操作

アイコンをつけるには、左ツールバーのアイコンをクリックします。

アイコンは、違うものでも、同じものでも、下の図の通りいくつも複数つけられます。

また、ショートカットキーの操作では Alt + i で行います。
この操作では、下図のような「アイコンを選択」ボックスが表示されます。



つけたいアイコンを選んでクリックします。

戻る

アイコンを削除する操作

左ツールバーの上にある
× アイコンは「最後につけたアイコンを削除」し、
ごみ箱のアイコンは、一度に「すべてまとめて削除」します。

左ツールバーのアイコンを Shift + クリックで、すべてのアイコンを消して、そのアイコンに挿げ替えを行います。また、Ctrl + クリックでは、そのアイコンのみを削除します。

戻る

5.画像を挿入する

ノードに画像を挿入します。作例のように猫の画像を挿入してみました。猫の画像は下のもので、サイズが60×60ピクセル(解像度72pixel/inch)です。



作例

画像を挿入する前に、まずマップのファイルをいったん自体を保存しておく必要があるようです。

画像を挿入する操作

 1.画像を挿入するノードを選択します。




2.[挿入]メニュー → [画像(ファイル参照またはリンク)・・・]と進みます。




3.[参照]欄で、挿入したい画像が保存されているフォルダーを表示させて、
画像を選び[開く]ボタンで開きます。




4.ノードに画像が挿入されました。


戻る

画像を挿入したノードに文字を入力する

1.画像を挿入したノードをクリックすると、画像が含まれた「ノードの長文編集」ダイアログが表示されます。





2.「ノードの長文編集」ダイアログ内でカーソルを動かし文字入力を行います。





3.入力が終わったら[OK]ボタンをクリックして完成。

戻る

トピックス一覧へ

スポンサーリンク

 

Copyright © 2011-2016 FreeMind 007 All Rights Reserved
inserted by FC2 system